アルコール注意報

今日は仕事が休みだったので、体育館で友達とスポーツをしてきました。

普段はほとんど運動をしないので、こういう機会でもないと全く運動をしなくなって、健康に悪いですもんね。

でも、激しいスポーツは今更無理ですし、無理をしても怪我をしてしまうので、2時間軽く汗を流す程度で体を動かしてきました。

たまに汗を流すと本当に気持ちいいです。

そして汗を流した後の楽しみといったらアルコールですね。

運動をして汗をかいて、その汗を風呂に入って流した後、ビールを飲むのが大好きなんです。

運動後のビールは至福のひと時ですね。

元々アルコールは大好きで、いつも仕事から帰ったら飲んでいます。
しかも毎日です。

飲みすぎはいけないとは頭では分かっているのですが、どうしてもやめられないんです。

酒は百薬の長と言われますが、それは適量での飲酒が前提です。

でも適量ってどれくらいなんでしょう?

調べてみると「公益社団法人アルコール健康医学協会」というホームページを見つけました。

そのホームページによると個人差はあるものの、ビール中びんなら2本、日本酒なら2合、焼酎なら1.2合が適正な量だそうです。

そして週2回は休肝日をつくることも大切だそうです。

毎日、500mlの缶ビール1本と日本酒3合くらい飲んでいる私は、明らかにオーバーしていますね。

健康のためには止めなければいけないと痛感した一日でした。

でも、、、無理かな。。w

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です