携帯料金の節約

節約は大事ですよね。

給料が高ければ好きなものに好きなだけお金をかけることはできますが、残念ながら私は高給取りではありません。

かといって、生活をする上で必要最低限のことはできるだけの稼ぎはありますが、今後のことを考えると貯蓄したいと思っています。
そうなると、無駄なものにお金をかけることをやめないといけません。

そこでまず着手したのが、月々の携帯料金です。
今まではどれだけネットを利用しても料金が一定のプランにしていました。
外出先でネットを使うこともありましたし、Youtubeで動画を見たりすることがあったからです。

しかしよくよく考えてみると、家ではWi-fi環境があるので、外でスマホを使わなかったら、そんなに高額なプランじゃなくても大丈夫ではないかと思ったんです。

そこで、試しに安いプランに変更してみたんです。

最初の1ヶ月は通信量がどれだけかかっているのか、1日ごとにチェックしていました。

たまに通信量が跳ね上がることがあり、原因を調べてみると、バックグラウンドで通信しているアプリがあることが分かりました。

スマホにはそういったアプリを見つける機能もありますし、バックグラウンドで通信しないように制限をかけることもできます。

そうした事を繰り返した結果、月々1万円近くかかっていた料金が、5000円くらいになりました。

他にも節約できるものがないか模索中です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です